北海道ではアクティビティを楽しむ!

北海道で体験できるたくさんのアクティビティ

自然の大きさや豊かさを実感できる北海道では、さまざまなアクティビティを体験することができます。広い北海道でできることは数多く、たとえば、トレッキングやハイキング、ホーストレッキング、カヌーやカヤック、ラフティング、クルージング、また、パラグライダーやグライダー、熱気球など枚挙にいとまがありません。ほかにも、タンチョウをはじめとするバードウォッチングなど各種の自然観察のツアーが企画されているので、それぞれの好みにあわせて思い思いに楽しむことができます。予約なしでできるものもありますが、シーズンによってはすぐに満員になってしまうものもあるので、やりたいものが決まっていたら、事前にチェックして予約が可能であれば早めにしておくと安心です。

熱気球で実感できる北海道の大自然

なかでも特別な体験として思い出に残るアクティビティのひとつに熱気球があります。北海道には数か所の熱気球での空の散歩を楽しめるエリアがあります。実施されているところは、たとえば、ニセコや富良野、知床、十勝などがあり、どこまでも広がる大地の雄大さや季節によって表情を変える自然の素晴らしさを目の当たりにすることができます。果てしない大空のもと、心が洗われるような非日常を体験することができます。
熱気球に乗るときは動きやすく多少汚れてもいい服装で、安定感のある靴を選ぶことが大切です。ただ乗っているだけだからと、ハイヒールやサンダルなどで乗ってしまうと、ゴンドラが揺れた時などに踏ん張りづらくなり危険です。